【競技力向上サポート】オーダーメイドインソール会社「フットトレーナーズ」
スポーツビズと連携しているオーダーメイドインソール会社「フットトレーナーズ」。スキーやフィギュアスケート、バドミントン、フェンシングといったトップアスリートの方に、オーダーメイドでインストールを作成している同会社の代表・飯田潔さんに、『提供しているサービス内容』、『サービスの流れ』、『アスリートがインストールを作る理由』、『スポーツビズに所属しているからこそのメリット』などについて、お話を聞きました。
-提供しているサービスについて教えてください。
2007年に『フットトレーナーズ』を設立し、トップアスリートに向けたオーダーメイドでのインソールの作成を行っています。そして、その選手の体の姿勢や動きを見て、問題や悩み、パフォーマンス向上などのアドバイスも同時に行っています。最近は、フェンシングのアスリートを多くサポートしています。夏から秋にかけてはスキーの方がシーズン前に作りに来ますし、女子ラグビー、女子サッカー、フィギュアスケート、バトミントンなどの選手にも提供しています。
また現役アスリートだけではなく、引退されたアスリートの方もインソールを作成しにきます。例えば『フルマラソンを走る』、『体を動かす仕事が増加した』など、引退後も運動をしている方の問い合わせもあります。
-どのようにインソールを制作していくのでしょうか?
飯田さん:最初にインタビューをして“改善したい問題”などを聞き、体のアライメント(姿勢)を見ます。その後に体の動きを見て、足形を取らせていただき、その方に合ったインソールを作成します。
インソールは熱で温めて、足型を取ったところに合わせて変形させながら完成させていきます。また、人間の体は必ず左右差があるので、それを見抜いて調整していきます。最後に、靴に入れてフィッティングをしてもらい、違和感がないかなどを確認。インソールを入れた状態で、動きや姿勢を見て“さらに良くできる調整があるのか”を検討し、パーツで補正するところがあれば、それを行い完成。約40分で、オリジナルのインソールを作ることができます。
-アスリートの方がインソールを作成する理由を教えてください。
飯田さん:主に怪我の予防やパフォーマンスの向上のために、インソールを作りにこられます。パフォーマンスを上げるためには効率よく体を使うことが必要になってくるので、そのためにインソールを作成して、競技力向上に繋げたいと考えています。
また怪我で悩んでいる方は、効率の悪い体の使い方をしている可能性があるため、それを予防するためにインソールを作りにこられます。特に後者(怪我)の悩みで来られる方が多くいますね。
-最後に、スポーツビズに所属しているからこそのメリットを教えてください。
飯田さん:インソールを作る過程において、足や体、姿勢のことを改めて意識を持つことができますし、競技に役立てることができる足や体の情報などを提供できると思います。怪我の予防やパフォーマンスの向上を希望しているなど、少しでも体について悩みがある人は、一度来ていただいて体のバランス等見るだけでも何かヒントになるかもしれません。
【プロフィール】
飯田潔(いいだ・きよし)
1969年生まれ、東京出身。元JOC強化コーチングスタッフとして冬季五輪のナショナルチームに帯同し、モーグル代表の上村愛子などをサポート。現在は、シューズと足とインソールの専門店「フットトレーナーズ」代表として、これまでに3万人以上の姿勢・歩き方・走り方を指導。著書に「正しい姿勢で走れば、マラソンはもっと楽しく、速くなる」などがあります。
フットトレーナーズHP:https://www.foottrainers.net/