Topics

トピックス

日本人女性として初快挙!大神雄子がFIBA殿堂入り!

2023年6月2日、国際バスケットボール連盟(FIBA)は、元日本代表で現在トヨタ自動車アンテロープスのヘッドコーチを務める大神雄子のFIBA殿堂入り(選手枠)を発表しました。FIBAの殿堂入りをした日本人としては、2007年の植田義巳氏(貢献者枠)、2020年の佐古賢一氏に次ぐ3人目。日本人女性として、初の快挙となります。大神は、

 

「FIBA より殿堂入りのご連絡をいただきました。大きな驚きとともに大変うれしく思います。あらためて振り返ると、本当に長い期間、代表選手として活動させていただいたのだなぁと感謝の気持ちでいっぱいです。

 

小学生でバスケットボールを始めて以来、たくさんのコーチの下で指導を受け、また、所属チームのご理解・ご協力で代表にも送り出していただき、そして共に戦ったチームや代表の仲間たちのおかげで、今の自分があります。関わってくださった皆様、いつも大きな声援を送ってくれる家族、そして皆様に改めてお礼を申し上げます。私はいま指導者の道を歩んでいますが、私の経験が少しでも皆さんのお役にたてるよう、これからも努力を続けていきたいと思います。引き続きご指導のほどよろしくお願い致します。そして日本のバスケットボール界へのご声援をよろしくお願いいたします。バスケで日本を元気に! ありがとうございました」

 

とコメントしました。授賞式は、FIBAバスケットボール男子ワールドカップ開幕直前の8月23日 に、フィリピン・マニラで行われる予定です。